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ドナドナ「NSR50」


再生の道半ばにしてドナドナとなってしまいましたNSR50君

達者で暮らせよ
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NSR50「サービスマニュアル」チェック メモ代わり日記

AC10マニュアル
夏休みの宿題・自由研究「ホンダNSR50メンテナンスの基本事項」

という事で、お盆休み直前にバイク屋さんにあったサービスマニュアルで勉強してきました。

あくまで、基本となる数値なので状況によっては調整する必要があります
また、古い車なのでコンディションによりサービスマニュアルとおりではうまくいかない事もあります

でも、ベースが判らないとセットもできないので、忘備録としてメモしておきます

フロントフォークのオイルレベル 124mm 全屈時
         オイル量 134~136cc ホンダ指定 10号

ミッションオイル  交換時 0.8リットル
          全量  0.9リットル
   指定グレード SE 10W-30

ドライブチェーン DID420M
         RK420
チェーン遊び 下で10~20mm

プラグ B7ES B8ES B9ES
    W22ES-U W24ES-U W27ES-U

theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

NSR50いじくられ調査。やっぱり君も・・・何年式?

kyuu自身、このNSRについては、細かい事を「気にしてない」のですが、今流通しているNSR50達は、部品の供給が無いために、イロイロな車体やエンジンの寄せ集めで組みなおした、型式のよく判らんモデルが多くなってます。

とうぜんkyuuのNSRも「パッと見」で、タンクとカウルのモデルが違うと判ります。

ちなみにフレーム番号を見ると「AC10-130・・・」
http://www.nsr-mini.netさんによると、1990年式らしい

タンクのカラーは、89年5月発売モデルのマックス・グレーメタリックカラー
カウル類は、ずっと新しく95年ワークスカラー

あと、ホイールが、残念なことに6本タイプ。
噂によると、曲がりやすい?
3本ホイール探しが、当面の目標です。

NSR50その4
まぁ、こんな感じだからエンジンも何年式がついてるか判らない。
こんど触る時、エンジン番号をチェックしてみます。

NSR50も、いわゆる絶版旧車に分類されますが、オリジナル性がどうのとか、定番カスタムとか、肩肘張った乗り方するものじゃないし、「いじって、乗って、コケて楽しければヨシ」というあくまで「ライトに楽しむオートバイ」って付き合いをしようと思います。

しっかし、猛暑ですねぇ。
このNSR50いじりの「やる気」がいつまで続くのやら・・・

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genre : 車・バイク

AC10「NSR50」いじくり日記、屋外は暑いぜ

衝動買い「ホンダNSR50」日曜整備日記です

本格的に乗る暇もないので、ちびちびと整備していきます。

まず、割れてるアッパーカウル
当然、新品などメーカーにあるはずもなく、FRPレースカウル入れる根性もなく、修理します。
この辺は「どうせコケたら、壊れるところだし」という基本コンセプトで行きます。
まず、割れてる箇所に沿ってドリルで穴あけ
NSR50その7
その穴を使って、ステンレスの針金で編んでいきます
NSR50その8
おお、手塚先生のブラックジャックみたい
このままでも、固定されていますが、ひっくり返って針金が千切れてコースに飛び散ると、他のライダーに迷惑かけるので
NSR50その9
グルーガンで、コーティングします
NSR50その10

とても美しくない・・けど、かなりシッカリ固定されているので、オーケー。

続いて、錆びが進行すると、これまた新品が出ないフロントフォークをキレイにします
NSR50その3
カウルを外したついでの作業ですが、真鍮ブラシでゴシゴシ磨いて、さび止めにWD-40吹き付けると、こんな感じ。
NSR50その11
なんとか、使えるレベル。
とくに、走行でストロークする範囲は、わりとマシなので、これからマメに手入れしておけば、大丈夫でしょう。

まだ、日没まで少し時間がありだったので、走りにマッタク関係ない場所の作業
NSR50その12
シフトチェンジペダルは、曲がりもなく、正常に作動してますが、汚れ、錆びで「みっともない」
これまた、真鍮ブラシで磨きをくれてやり、缶スプレーで一吹き
NSR50その13
新品同様
NSR50その14
真夏の日差しは、ペイントがすぐ乾燥するので「作業が早い」

といいながら、コレより汚い「ブレーキペダル」は、暑さに体力がつづかなかったので、次の休みに

つづく


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NSR50がやって来た。とりあえず現状報告

てな訳で、なぜか我が家のガレージにNSR50があります。

入手の経緯は、書くと長くなるのですが、手短にいうと「衝動買い」



ということで、現状こんな感じです。
NSR50その4
タンクだけ、色違いです。
サイドスタンドついてません。

NSR50その1
スピードメータやら、メインキーやら、スイッチ類がありません
もちろん、バックミラーやライト、ウインカーもありません

つまり、レーサー仕様っていうか、サーキットオンリー仕様

NSR50その3
で、やっぱりフロントフォーク錆びてます
ほかにもチョイチョイ錆びてます

NSR50その6
アッパーカウルの底が割れてます

NSR50その2
でもボッシュのCDIついます
銀ボッシュってヤツかな?

でもって、押しがけ仕様なので、押してみました

掛かりそうで掛かりません。
タンク開けて匂いましたが、ガソリンの腐ってる気配ありません。

念のため、キャブのドレンから少しガスを抜いてみると

ちょっと腐ってるぽい匂い
紙コップ一杯分くらい、ガソリン捨ててから再度、押し掛け。

はい、ぷるんとエンジン始動。
動くということは、確認できました。
さてさて、この後どうしましょう。

つづく

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kyuu

Author:kyuu
バイク業界の端っこで、ごそごそしてるkyuuです。
スズキRG250ガンマをレストア中ですが、全然進みません(泣
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