

フレッシュな記事「RGガンマのキャブはどうなってる?」

Oppyさんから「早くレストア記事紹介せんかい!」
と、励ましのコメントいただきましたので、新鮮な「腐ったキャブレター」の記事をアップします。

とりあえず、2番のキャブは、清掃完了。

次に1番のキャブ(バイクにまたがって左手のキャブレター)に取り掛かりました。
なぜ、2番が先で、1番が後なのか。

1番のキャブにはチョークが付いてるし、サイドスタンドで放置されてた関係で、より激しく汚れていると思われたので、楽そうな2番キャブを先にしました。

で、1番のキャブですが、こんな感じ
ガンマ1番キャブ01
悪臭です。

腐ったガソリンがフロート室全体に張り付いてます。
タール化したゴム質が、底に固まってます。

あまりに臭いので、ガレージから出て風通しの良い路上で作業です。
ガンマ1番キャブ02

春の日差しを浴びながら、楽しいキャブレタークリーニング

ガンマ1番キャブ03
泡のクリーナーを吹きつけ放置。

タバコ一本時間置いてから、また泡まみれに。

くりかえして、少しづつキレイにしていきます。

実際、この作業、キレイになるまで、数日かかりそうなので、今回はこれまで。

さて、昨日スズキのショップSBSキャンパスさんてパーツ注文してきました。
「フロートバルブ」のAssy
フロートの上下で開閉するガソリン流入制御のポイントとなるパーツ。
フロートに連動して動くバルブとスリーブとOリングのセットです。

最初は、今のものをクリーニングして使うつもりでしたが、あるお店の社長から
「そんなもん、掃除したって必ずガソリンがオーバーフローする」
と貴重なアドバイスいただいたので、ここで思い切って新品に交換します。

部品もすぐに届くらしいので(まだメーカーに在庫ある)今週末に作業続けられたら「いいなぁ(憧)」

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

コメントの投稿

Secret

いやぁ~!
早速の更新ですネェ。

腐れガンマのキャブですか。
楽しそうです。

まだまだ先は長いですが、頑張って下さい。

Re: タイトルなし

> まだまだ先は長いですが、頑張って下さい。

まだまだゴールは見えません。
ショップから、エンジン掛ける前に、ピストンとリングとシリンダーの状態確認しておかないと、確実に「焼きつき」起こす・・・と「うれしい」アドバイス頂きました。

とりあえず、ボチボチ行きます

ご協力お願い

明石海峡フェリーの早期再開ならびに今後の安定的運行の継続を求めるためネット署名のお願い
プロフィール

kyuu

Author:kyuu
バイク業界の端っこで、ごそごそしてるkyuuです。
スズキRG250ガンマをレストア中ですが、全然進みません(泣
新車の情報やレース、バイクイベントの告知、レポートなどオートバイライフを120%サポート?
バイク好き人間集まれ!


ガンマ整備記録
RG250ガンマ整備記録

KyuuのYouTube
Kyuuのバイク専用動画
YouTube
「激突バイク動画」
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
スポンサード・リンク2

検索フォーム
スポンサード・リンク

ブログランキング
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HRCレースタイマー
広告
オススメムービー
マッドマックス 【WARNER THE BEST ¥1500】(DVD)
マッドマックス2 【WARNER THE BEST ¥1500】(DVD)
マッドマックス サンダードーム 【WARNER THE BEST ¥1500】(DVD)
