スポンサーサイト


JRM-12とMSC-BE21を比べてみました。アンテナ一体式バイク用ETC。

ミツバサンコーワMSC-BE21のハコ
ミツバサンコーワさんのバイク用ETCが「入荷したよ~」と連絡があったので、見せて貰いました。
で、これがその箱。

ちょいと中身を拝見しますねぇ。
せっかくだから、日本無線さんの一体式ETCのJRM-12と比べてみましょう。

ということで、並べたのがこれ
左 ミツバサンコーワMSC-BE21 右 日本無線JRM-12
ミツバサンコーワMSC-BE21比較1
MSC-BE21は、外観にツヤがあって、JRM-12は、マット仕上げ。
MSC-BE21は、なめらかなRをもつデザインで、JRM-12は、直線で構成されたデザイン。
まぁ、この辺は好みの問題ですね。

で、カードを入れるために、蓋を開けると、両者の違いが鮮明に。
手に持ってるほうがMSC-BE21
ミツバサンコーワMSC-BE21比較2
MSC-BE21は、手前からスロットにカードを差し込む、JRM-12は、蓋を上にはね上げて、カードをセットする。
その構造から、MSC-BE21は、インジケーターが上面にあって、JRM-12は、手前にあります。

四輪用と違って、水やホコリからカードを守るために、バイク用ETCにはロックできる蓋がついてます。
なので、カードの抜き挿しは、片手でポンとは行きませんが、二製品を比べるとミツバサンコーワがチョイ有利。

厚みを比べる為に重ねてみました。
上がJRM12で下がMSC-BE21
ミツバサンコーワMSC-BE21比較3
すこしだけ日本無線のほうが、薄い。

まとめ
ミツバサンコーワと日本無線 一体式バイクETC、どちらを選ぶかは、取り付ける場所との相談ということで、ショップのスタッフさんと相談してください。

バイク用ETCの相談は全国オートバイ協同組合連合会加盟のお店がおすすめです。



スポンサーサイト

theme : こんなん見つけました!
genre : 車・バイク

コメントの投稿

Secret

質問ですが・・・・。

すみません。
「JRM-12とMSC-BE21を比べてみました。」
ということで、お伺いしたいことがあり、投稿させていただきました。(投稿というより、質問ですが。)
JRM-12とMSC-BE21のカプラーは同じでしょうか?
簡単にいえば、JRM-12の電源をとるケーブルのカプラーと、
MSC-BE21の本体からのケーブルのカプラーが、つながってETCが仕様可能状態になるかどうかを教えていただきたく、お願いします。

お返事

お返事遅くなりした
ヨシモトさま、やっぱりメーカーが異なるので、電源ハーネスのカプラーは形状が異なります。

以上 ご報告。

バイクetcの比較サイトを探しているうちに辿りつきました。
防水性って違いがありますか?

JRCのはカード用端子も防水で雨の中でふたを開けても壊れないみたいですけど。(ネットで分解写真を見ました。)
ミツバもそうなっているのでしょうか?デザインはミツバが良いかなぁ。

Re: 防水性

二輪用はどれも、防水性能充分だと思います
カタログスペックでは、JRCのJRM11よりミツバBE31の方が、防水規格が1ランク上だったはずです

ご協力お願い

明石海峡フェリーの早期再開ならびに今後の安定的運行の継続を求めるためネット署名のお願い
プロフィール

kyuu

Author:kyuu
バイク業界の端っこで、ごそごそしてるkyuuです。
スズキRG250ガンマをレストア中ですが、全然進みません(泣
新車の情報やレース、バイクイベントの告知、レポートなどオートバイライフを120%サポート?
バイク好き人間集まれ!


ガンマ整備記録
RG250ガンマ整備記録

KyuuのYouTube
Kyuuのバイク専用動画
YouTube
「激突バイク動画」
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
スポンサード・リンク2

検索フォーム
スポンサード・リンク

ブログランキング
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HRCレースタイマー
広告
オススメムービー
マッドマックス 【WARNER THE BEST ¥1500】(DVD)
マッドマックス2 【WARNER THE BEST ¥1500】(DVD)
マッドマックス サンダードーム 【WARNER THE BEST ¥1500】(DVD)
